詳しく教えて!!【家族葬】のメリットとデメリット

  • HOME
  • お知らせ
  • 詳しく教えて!!【家族葬】のメリットとデメリット
       
詳しく教えて!!【家族葬】のメリットとデメリット

とても気温の高い日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
早速ですが【近年の葬儀の種類と内容】について、それぞれの内容を見ていきましょう。

今回は皆様良くご存知の【家族葬】についてです。

近年CM広告に頻繁に取り上げられるようになった「小さな規模のご葬儀」と話題急上昇中!な現代の葬儀では代表格と言っても過言ではない「家族葬」。

「家族葬」とは明確な定義があるわけではありませんが、その多くは家族を中心に近親者やごく親しい関係にある人のみで行う葬儀を言います。近年では都市部のみならず田舎の方でも人気があるようです。

家族葬は従来の決まった形式の葬儀を指すだけのものではなく、宗派を問わず、また無宗教で自由に執り行うことも可能です。そのため葬儀の内容によっては、一般葬とそれほど費用が変わらない場合もあります。規模が小さい分、飲食費や返礼品にかかる費用が少なく、近親者のみの場合は返礼品や会葬礼状を省略される場合も多い様に思います。また豪華な祭壇をシンプルな祭壇にしたり、故人らしいアレンジをすることで費用を抑える事も十分に可能です。
当社原三松堂 はらホールでは、少しでも喪主様のご負担を軽減する為にご葬儀にかかる費用面においてもシンプルな家族葬プランを多数ご用意しております。お気軽にご相談ください。

では、家族葬の良い点と注意点をみてみましょう。

【家族葬の良い点】

① 家族が故人とのお別れの時間をゆっくりと過ごすことができる。
② 義理で参列する人が居ない為、余計な気遣いがいらない。
③ 比較的自由度が高い為、故人や遺族の思いを反映しやすい。

【家族葬の注意点】

① 会葬辞退とはっきりと伝えないと、予想以上の会葬者が来てしまう事がある。
② 葬儀後に亡くなったという知らせを聞いた方からの弔問が続くことがある。

どんなご葬儀の種類でも良い点と注意すべき点があるので、それぞれのご家族様にあった形でのご葬儀をお勧め致します。

茨木市大同町にありますはらホールでは、ご家族様が主体となり【一緒に創る家族葬】を目標に、これまでの思い出を少しでも多く紡ぎ、故人様在りし日を偲ぶという本来のご葬儀の姿を追求してまいります。

少人数~20名程度で行うコンパクトでありながら質素すぎない、茨木市の葬儀なら家族葬の原三松堂はらホールにご用命ください。

原三松堂はらホールは24時間お電話受付中です。

家族葬に必要以上の費用をかけていませんか?
必要以上に広い式場を選んでいませんか?
必要以上にオプションを付けていませんか?

はらホールでは『安心の高品質と低価格』をご提供致します。

事前相談も随時受付ておりますので、お気軽にご来館くださいませ。

心よりお待ちお待ちしております。

原三松堂 はらホール

TEL
072-637-8933
FAX
072-637-6397
所在地
〒567-0844
大阪府茨木市大同町2-18
営業時間
10:00~19:00
定休日
木曜日

お問い合わせフォームはこちら

原三松堂 茨木店

TEL
072-637-6385
FAX
072-637-6397
所在地
〒567-0844
大阪府茨木市大同町2-23
営業時間
10:00~20:00
定休日
木曜日

お問い合わせフォームはこちら